注文住宅を建てるなら「工務店」と「ハウスメーカー」のどちらがよい?

注文住宅を建てる際に、「工務店」と「ハウスメーカー」のどちらへ依頼すべきかで悩む方が少なくありません。ここでは、「工務店」と「ハウスメーカー」の主な特徴やメリット、チェックポイントなどを紹介していきます。

工務店で注文住宅を建てるメリット

工務店は宣伝にお金をかけていない会社が多いです。テレビコマーシャルをしたりポスターを作ったり、そういったことはあまりしていません。ハウスメーカーのようなモデルハウスも持っていない所が目立ちます。さ…

Read More

ハウスメーカーで注文住宅を建てるメリット

家を建設するのであれば、ハウスメーカーに依頼するか、街の工務店に依頼するという方法があります。街の工務店に依頼する場合には、比較的低予算で家を建てることが出来るというメリットがあります。例えば大手…

Read More

ハウスメーカーや工務店を探す際のチェックポイント

新築住宅を建てるのであれば、安心できるハウスメーカーに依頼したいものです。住宅は高い買い物ですから、出来るだけ長持ちするように、頑丈に造ってくれる会社を選んだほうが良いでしょう。そのため、大手のハ…

Read More

自由度が高い注文住宅

注文住宅とは間取りや、設備や、材料などを自由に設計して、希望に沿った建築を依頼して建てる一戸建て住宅の事です。

注文住宅の成功のポイントは間取り!

注文住宅で失敗しないためには、「間取り」についてもよく考えておく必要があります。ここでは、注文住宅で人気の間取り例、間取りを考えるうえで押さえておくべきポイント、間取りの決め方などを紹介していきます。